もしドラ桜

当たり前だけどみんなが言わないことを書いていきたい

2017年作った作品まとめ

今年はHoloLens作品に取り組み始めました。作りかけも含めればたくさんあります。

HoloLens作品は3作品つくりました。

めざせスカウター! HoloLensによる特定個人の 顔認識アプリ制作とその課題

www.slideshare.net

2017年5月28日(日)に開催された、Android Bazaar and Conference 2017 Spring (ABC2017S)のMR/VRトラックで発表した時の資料です。

このようなイベントに登壇させていただけたのは本当にありがたかったです。誘っていただいた古波倉 正隆さんありがとうございました!

地雷教育アプリ (XRハッカソン) 【グロ注意!】

www.youtube.com

2017 Japan XR Hackathon

このイベントに参加した時に作ったHoloLens作品。

紛争地の子どもたちは、地雷の恐怖について知らない。。。という問題点について地雷の恐怖を体験してもらうアプリを作りました。実装は全て自分一人でやりました。

決勝に進出したものの、優勝はできず...残念

誘っていただいた石崎さんありがとうございました!

タスクバルーン

www.youtube.com

HackerWarsに参加した時に作った作品。

予定が管理できない...予定を可視化したい!というところから、タスクを重要度と緊急度別に可視化するというHoloLensアプリ。

カレンダーAPIは後輩エンジニアに作っていただき、僕はHoloLensのクライアント側の実装。キャラクターは一緒に参加したデザイナーの方に描いていただきました!

2日間の実装の後、企業賞をいただくことができました。

AR相性診断 (iOS,Androidアプリ)

ARを使って2人の相性を診断しよう!というアプリ。ちゃんとiOS,Androidにリリースしました― マーカーARアプリのリリースは難しいですね― (でももうコツを覚えました!)

AR相性診断 - Google Play の Android アプリ

その他、趣味で作った作品たち

顔認識、表情トラッキング

www.youtube.com

糸ゲー

www.youtube.com

ボンバーマン

Unityでボン◯ーマン作ってみたい人の動画 (その2) - YouTube

二重振り子

二重振り子を10個同時に動かしてみた - YouTube

などなど

2018年もどんどん作っていきたいですねー それでは良いお年を!