もしドラ桜

当たり前だけどみんなが言わないことを書いていきたい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の計算ミスは減らすことができる?

こんにちは!理系大学4年生の岩崎です。 今回の話は、数学が苦手な人、また塾などで数学を教えている人に役立つかもしれません。 また、この話はプログラミングのエラーを少なくする方法にも応用できます。 今回の話も、人によっては当たり前の話だと思いま…

受験勉強・ちょい予習の効果

こんにちは!理系大学4年生の岩崎です。 今回の話は中学生や高校生に役立つかもしれません。 よく「予習」「授業」「復習」という言葉を先生から聞かされたことがあると思います。 それぞれ目的が違うので、どれが一番大事とは一概には言えませんが、 暗記が…

進学校でなくても難関大学に受かる?(後編)

こんにちは、今回はモチベーションの話です。 前回に引き続き、受験生に響く記事を書ければいいなぁと思っています。 モチベーションは自分で作り出すもの 結論を言うと、進学校であるかどうかに関わらず、 勉強がデキる人は、自分でモチベーションを作り出…

進学校でなくても難関大学に受かる?(前編)

こんにちは、最近髪が伸びてきた岩崎です。 今日の話は、進学校でないけどいい大学に受かりたい高校生に響けばいいかなぁと思います。 僕自身は、偏差値40の高校から現役で東工大と早稲田に合格しました。 高校は自分の意志で選択したので、全く後悔はしてま…

野球の審判の正しい見方

こんにちは!岩崎です。 今日の午前中は少年野球の審判をやってほしいと急遽呼ばれ、近所の小学校で球審をしてました。 僕自身実は野球の審判にハマっていた時期がありました。高校野球時代はチャンスあれば審判をしていました。 こういう高校生は珍しかった…

アウトプットからインプットを考える

こんにちは、大学4年生の岩崎です。最近は卒論前でビクビクしてます。 今回の記事は、これからプログラミングを学ぶ人、プログラミングを教える立場の人に響けばいいかなぁと思っています。 また、人にとっては当たり前のことかもしれません。しかし当たり前…