もしドラ桜

当たり前だけどみんなが言わないことを書いていきたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

最適な方法は自分で見つけなければならないことを伝える

半年くらい前休憩時に家庭教師の生徒にこんな質問をしたことがありました。 「①ある最適な勉強スタイルが存在し、それが任意の受験生に対して有効である。 ②任意の受験生に対して、ある最適な勉強スタイルが存在する。 この二つの命題が真か偽か答えてみて」…

生き方という道を開拓する面白さ

今日は「面白さ」という概念の捉え方という視点から、岩崎という人間を理解してもらおうという記事である。 なので、岩崎という人間に興味がない人にとってはこの記事は価値が薄いかもしれないことをご了承いただきたい。 生き方を開拓することに面白さを感…

タナカが選ぶ 中高生に人気なUnity作品BEST5

こんにちは、最近床屋に行ったのですが、予約シートの名前に「タナカ」と書きそうになってしまった岩崎です。 私は一年間ほぼ毎日Unityというゲームエンジンを使ってゲームを作り続けてきました。そしてその作品をLifeisTech!のキャンプやスクールで自己紹介…

野球のバッティングから、指導者のあり方を考える ~型にはめるのは正しいのか~

今更ですがこのブログのタイトルは「もしドラ桜」といいます。 これは、岩崎夏海さんによる日本の小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の略の「もしドラ」と三田紀房さんによる日本の漫画「ドラゴン桜」を合わせ…

飯より学びを優先したくなる勉強会の設計 ~P2P型勉強会の提案~

ある日、電車で会った友達に「ブログ見ました!家庭教師の話熱かったです!」と言われて、僕の心も熱くなりました。その記事がこちら qmeta2.hatenablog.com こんにちは、岩崎です。今日は、この記事を超えるような熱い内容を書いていきたいと思います。 先…

「やりたいことがない」ではなく「何ができるかわかっていない」

美術の時間に「描きたいものがない」 図工の時間に「作りたいものがない」 といった経験はないだろうか 大学生になると 「就職したい会社がない」 「人生でやりたいことがない」 という悩みを抱えたりする。 この「やりたいことがない問題」を指導者の立場に…

受験指導バイトで普通の授業するのは辞めました ~自立した生徒へ育てる指導を目指して~

こんにちは、岩崎です。今年4月に東工大の大学院に進学致しました。今後ともよろしくお願い致します。 さて、先日Twitterでこのようなツイートをしたのですが… 「家庭教師や個別指導で、ただ90分のあいだに問題を4,5問解くような普通の授業をしてるようでは…

大学生の価値 -パーソナルなバックグラウンドが大事?-

大学生のほとんどは卒業と同時に就職する。つまり就活する大学3~4年生の頃には、企業にとって採用する価値のある人間になる必要がある。僕は現在大学4年生だが大学院に行くので、就活は経験していない。とはいえもう少しで就活というのが始まる。 今回の記事…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます岩崎です。2016年もよろしくお願いします。三峰神社のご神木から「気」をもらってきました。