お疲れ様です。イワケンです。 今年のサイバーエージェントには内定者向けに弟子入りインターンという制度があります。 内定者の子が、自分の行きたい部署へ3~5日間の弟子入りインターンするといった内容です。 今週2月18日~21日は、僕が担当していた岩村く…
今年は大学院卒業と社会人1年目スタートと、多くの人に大変お世話になりました。 4月のFacebook投稿で言っていたのですが 「アマチュアからプロになる」「仕事はゲームのように楽しむ」 この2つは無意識のうちに行動できていた気がしています。 また、社会人…
先日、海木くんが内定者バイトを卒業しました。 この記事では、僕が内定者バイトのトレーナーを経験して考えたことを書きます。 結論だけ言うと彼が来たことに感謝。最高の内定者バイトだったと思っています。 サイバーエージェントの内定者バイトではトレー…
株式会社サイバーエージェント(以下CA)にUnityエンジニアとして入社し、CyberVに配属されて半年が経ちました。半年間を簡単に振り返りつつ、全社総会の新人賞を取りたい理由を書きたいと思います。 新卒1年目の目標 新卒1年目の目標は 業界でVTuber×Unity=岩…
CEDEC2018 に登壇しました。 CEDECとは"コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス"の略でゲーム業界では有名なカンファレンスです。 そんな格調高いカンファレンスに新卒1年目で登壇することになるとは...驚きました。 日程は8月22日の…
今年の5月、JINS MEMEでVtuberになるアプリを作ってバズってから3ヶ月経ちました。 qmeta2.hatenablog.com 「日本から面白いコンテンツがどんどん生まれるようにしたい!」という思いがある私は、JINS MEME開発リレーという企画を始めました。 JINS MEMEを1…
6月24日 12:15~12:45のセッションで 「AR開発enjoy勢の生きる道」というタイトルで話させていただきました。 100人規模のイベントで30分も話す時間を頂けたのはありがたいことです。 世界初(?)の試みとして JINS MEMEと連携して、スライド右下のユニティちゃ…
お疲れ様です。 Unityコンテンツクリエイターのイワケンです。 社会人になって2ヶ月ちょっと、大変なこともありますが基本的にはいい感じに仕事してます。そのへんも追々。 ちなみに今回のブログ記事は、会社の業務とは一切関係ない活動です。僕の3年後まで…
お疲れ様です。岩崎です。 趣味から転じて xR Tech Tokyoに登壇することになりました。 vrtokyo.connpass.com それまでの軌跡を記録しておきたいと思います。 5月3日 ベッドから転げ落ちる 時はGW、5月3日朝、パッチギ氏の投稿を見てベッドから転げ落ちまし…
こんにちは!CA18エンジニア内定者のイワケンです 先週卒業旅行でハワイで海を泳いていたら、日焼けで背中がやけどしました笑 日焼け止めはちゃんと塗らないといけませんねぇ... さて「BeerBash!!Vol.4 〜 LT大会編 〜」という内定者イベントでLTした話をし…
2018年になりました。 まずは修論が山場ですね...それが終わったら社会人になります。 社会人になっても面白い作品を作り続けたいです。 それでは、今年もどうぞよろしくお願いします! Unityで書き初めしたよ! youtu.be
今年はHoloLens作品に取り組み始めました。作りかけも含めればたくさんあります。 HoloLens作品は3作品つくりました。 めざせスカウター! HoloLensによる特定個人の 顔認識アプリ制作とその課題 めざせスカウター! HoloLensによる特定個人の 顔認識アプリ…
『東工大サイエンステクノの理系脳を育てる工作教室』の重版(4刷)が決まったとの連絡をいただきました。 今回分4刷1,004部(累計9,508部)だそうです。 本当に有難うございます! 東工大サイエンステクノの理系脳を育てる工作教室 | 東工大ScienceTechno, …
ご報告 内定者研修 感想・イノベーションのための相互理解の必要性 AR × 〇〇 というアイデア ご報告 ご報告遅れましたが、私岩崎は2018年度からサイバーエージェントという会社で新卒で働くことになりました。職種は今の所エンジニアの予定です。改めて今ま…
半年くらい前休憩時に家庭教師の生徒にこんな質問をしたことがありました。 「①ある最適な勉強スタイルが存在し、それが任意の受験生に対して有効である。 ②任意の受験生に対して、ある最適な勉強スタイルが存在する。 この二つの命題が真か偽か答えてみて」…
今日は「面白さ」という概念の捉え方という視点から、岩崎という人間を理解してもらおうという記事である。 なので、岩崎という人間に興味がない人にとってはこの記事は価値が薄いかもしれないことをご了承いただきたい。 生き方を開拓することに面白さを感…
こんにちは、最近床屋に行ったのですが、予約シートの名前に「タナカ」と書きそうになってしまった岩崎です。 私は一年間ほぼ毎日Unityというゲームエンジンを使ってゲームを作り続けてきました。そしてその作品をLifeisTech!のキャンプやスクールで自己紹介…
今更ですがこのブログのタイトルは「もしドラ桜」といいます。 これは、岩崎夏海さんによる日本の小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の略の「もしドラ」と三田紀房さんによる日本の漫画「ドラゴン桜」を合わせ…
ある日、電車で会った友達に「ブログ見ました!家庭教師の話熱かったです!」と言われて、僕の心も熱くなりました。その記事がこちら qmeta2.hatenablog.com こんにちは、岩崎です。今日は、この記事を超えるような熱い内容を書いていきたいと思います。 先…
美術の時間に「描きたいものがない」 図工の時間に「作りたいものがない」 といった経験はないだろうか 大学生になると 「就職したい会社がない」 「人生でやりたいことがない」 という悩みを抱えたりする。 この「やりたいことがない問題」を指導者の立場に…
こんにちは、岩崎です。今年4月に東工大の大学院に進学致しました。今後ともよろしくお願い致します。 さて、先日Twitterでこのようなツイートをしたのですが… 「家庭教師や個別指導で、ただ90分のあいだに問題を4,5問解くような普通の授業をしてるようでは…
大学生のほとんどは卒業と同時に就職する。つまり就活する大学3~4年生の頃には、企業にとって採用する価値のある人間になる必要がある。僕は現在大学4年生だが大学院に行くので、就活は経験していない。とはいえもう少しで就活というのが始まる。 今回の記事…
あけましておめでとうございます岩崎です。2016年もよろしくお願いします。三峰神社のご神木から「気」をもらってきました。
こんにちは、岩﨑です。 公園での何気ない会話。中学生連れのお母さんと、東大の学生の3人が話している会話が耳に入って来た お母さん「東大なんて凄いわね〜、ウチの子なんて馬鹿だから東大なんて絶対無理ですよ〜」 東大生「いや〜そんなことないですよ笑…
こんにちは!岩崎です。 最近絵が好きな人が落書きをするように、ゲームを作りまくってます。 今回はライフゲームを作りました。その時考えたことなど書いていきたいと思います。 ライフゲームについてあまり知らない人はこのサイトの動画を見るといいと思い…
こんにちは!理系大学4年生の岩崎です。 今回の話は、数学が苦手な人、また塾などで数学を教えている人に役立つかもしれません。 また、この話はプログラミングのエラーを少なくする方法にも応用できます。 今回の話も、人によっては当たり前の話だと思いま…
こんにちは!理系大学4年生の岩崎です。 今回の話は中学生や高校生に役立つかもしれません。 よく「予習」「授業」「復習」という言葉を先生から聞かされたことがあると思います。 それぞれ目的が違うので、どれが一番大事とは一概には言えませんが、 暗記が…
こんにちは、今回はモチベーションの話です。 前回に引き続き、受験生に響く記事を書ければいいなぁと思っています。 モチベーションは自分で作り出すもの 結論を言うと、進学校であるかどうかに関わらず、 勉強がデキる人は、自分でモチベーションを作り出…
こんにちは、最近髪が伸びてきた岩崎です。 今日の話は、進学校でないけどいい大学に受かりたい高校生に響けばいいかなぁと思います。 僕自身は、偏差値40の高校から現役で東工大と早稲田に合格しました。 高校は自分の意志で選択したので、全く後悔はしてま…
こんにちは!岩崎です。 今日の午前中は少年野球の審判をやってほしいと急遽呼ばれ、近所の小学校で球審をしてました。 僕自身実は野球の審判にハマっていた時期がありました。高校野球時代はチャンスあれば審判をしていました。 こういう高校生は珍しかった…