もしドラ桜

当たり前だけどみんなが言わないことを書いていきたい

VTuberになってLTした話

こんにちは!CA18エンジニア内定者のイワケンです

先週卒業旅行でハワイで海を泳いていたら、日焼けで背中がやけどしました笑 日焼け止めはちゃんと塗らないといけませんねぇ...

さて「BeerBash!!Vol.4 〜 LT大会編 〜」という内定者イベントでLTした話をします

(※LTとは「ライトニングトーク」の略で、簡単にいうと短いプレゼンテーションのこと。)

このイベント告知を聞いた時に自分もLTしたいなーと思いました。しかし、日程が卒業旅行と被っており現地でLTできないぞ...ということでVTuberになってLTすればいいという結論に至り、動画でLTさせてもらいました

VTuberとは、バーチャルYoutuberの略で、2D/3Dのアバターを用いて配信する人たちの総称。 有名なVTuberとして、キズナアイミライアカリ輝夜 月バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん などが存在する。

現場の状況はこんな感じ (だったらしい)

f:id:qmeta:20180301114152j:plain
ユニティちゃんに憑依してVR世界の説明中

f:id:qmeta:20180301114800p:plain
セルフィーカメラで3D空間っぽく見せる

f:id:qmeta:20180301114404p:plain
AR世界で現実の自分を紹介する

見てわかるように、Unityのキャラクターである"ユニティちゃん"に憑依してプレゼンしましたー

最近VTuberが流行っていたこともあり、このようなスタイルを選択肢しました

動画の一部抜粋はこちら

youtu.be

Unityによる動画作成

今回Unityを使って、動画を作成しました

キーボード操作でスライドモード、VRモード、ARモードを入れ替えられるようにし

ユニティちゃんの動き (口元と身体) は岩崎の動きと同期するように実装しました (実現方法はそのうち書くかもです)

内容

  • VRとARの違い
  • スマホ時代 → AR時代になる理由
  • AR時代のビジネス

みたいなことを話しました

言ってる内容は当たり前のことを言ってます。

お礼

今回、BeerBashの運営をしてくれた皆様お疲れ様でした。特に18テクのティーマ君は動画作成のアドバイスなどしてくれて大変感謝してます。ありがとう!